2014年8月14日木曜日

PHYTTERで声が聞こえないという話

東京03番号を安いコストで取得したいというニーズがあって、PHYTTERを採用したという話は以前しました。

東京03の電話番号をお安く取得したい、という話
PHYTTERからの~留守番電話

音声が遅延する以外は特に問題なく利用できていたのですが、7月の終わり頃になって掛かってきた電話を取っても何も聞こえないという状態にある事に気が付きました。

厄介なことにWifi環境下は問題なく利用できてたため発覚が遅れた感じです。自宅電話に掛けてみたりして状況把握に努めた結果、問題は以下のとおりです。

・iOSのiPhytterアプリを利用
・携帯キャリア回線下(3G・4Gの両方)で発生している
・こちらの声は聞こえるが、先方の声は聞こえない(パケット受信が無い)

状況が整理できたので、先ずはググります。…が、PHYTTER利用者って少ないんですね。ほとんど情報がありません。アプリのレビュー欄で同じ問題が発生している人が居る事がわかっただけでした。

次に試すのは公式HPのFAQにあったルーター越えの設定。キャリア回線下だからルーター越えは関係ないだろうとか思って試しましたがやはりだめ。

そして、お決まりのiOS再起動、アプリ再インストール。Windows PCと違ってこれで何かが改善した経験は無いのですが、一応やってみます。結果?やはり何も変わりませんでした。

ちょうどその頃、auの一部サービスが利用できなくなっている的な口コミをツイッター上で見掛けたので、auが何らかの設定を変更したのかもしれない可能性も出てきました。こうなると手も足も出なくなるので違うことを祈るばかり。

最終手段はサービス提供業者への問い合わせ。こういう安さを売りにしているサービスの場合、サポートはあまり期待はしてません。なので、最終手段。

状況を細かく記述してメール送信。翌日に回答が来ました。回答者名は外国人なんですけど日本語は極めて自然です。

で、その回答が「アプリ上で一度ログアウトしてから再ログインして試してみて」。

おいおいマジかよ。こちとら再インストールまで試してるのにそんな回答かよ。サポートが糞という口コミは事実だったのか。

と、半信半疑で試した所…、直りましたよ。ええっ!?

サーバー上の何かを掴んだままの状況をログアウトすることで開放できたんしょうか?問い合わせが来たからこっそりサーバーの設定をいじったんじゃないの?(小声

とにかく、直ったことは直ったので、もし同じ状況の人がいたらログアウト→再ログインを試してみてください。

音声遅延の問題?お客さん、残念ながらそれは不治の病です。


0 件のコメント:

コメントを投稿