2014年9月16日火曜日

Windows8.1のブルースクリーンエラーの話(解決かも)

せっかく5月にPC環境を一新したのに今まで起こったことのないブルースクリーンエラーに遭遇してしまい困ってしまっているという話です。


新PC環境にまつわる不具合の話
Windows8.1のブルースクリーンエラーの話(未解決)


8月の終わり頃から再び頻発するようになりまして、しかも一度起きるとその直後に再発する可能性が高いという状況で、これまでとはちょっと違う展開に。

ケース内部の温度かなと思ったですが、ASUSのMB管理プログラム「AI SUITE Ⅲ」で見る限りは40度位で全く問題ない数値を示していました。…のですが、再起動直後とその数十秒後で表示する温度が全然違うことにある時気が付いたのです。90度台→40度くらいという感じで。

これ、温度のモニタリングがちゃんとできてないし、するとファンコントロールもだめなんじゃないか…。

というわけで、「AI SUITE Ⅲ」はアンインストールして、ファンコントロール等の設定はBIOS上ですることにしたのです。

すると、なんということでしょう、ブルースクリーンエラーが一切出ないではありませか。

ブルースクリーンエラーの原因が「AI SUITE Ⅲ」にあったとすると

 ① 温度モニタリングの不安定さに起因
 ② AI SUITE Ⅲ が外部と何らかの通信を行って、不安定状態を発生させてエラー

あたりになるのかなと思うのですが、②に関してはこれまでの対策を無駄にしないためにこじつけているだけなので、①が本命なんじゃないかと思います。


【2014年9月29日追記】
AI SUITE Ⅲを削除して以来、ブルースクリーンエラーやGoogle Chromeのダウンロードフリーズ問題がピタッと止まりました。AUSUめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿