2014年7月3日木曜日

育児に便利だったグッズ(お風呂編)

育メンらしく育児のエントリを一つ。

世のダンナ様方のだいたいそうなんだと思うんですけど、ご多分に漏れず我が家でも赤ちゃんの入浴は私の役目です。

少しでも参考になればという思い出、実際に使ってみてこの入浴グッズが便利だったというのを記してみます。


■リッチェル ワンツーバス

新生児期~3ヶ月くらいまで使いました。当初は空気を入れて膨らむタイプを検討していたのですが、よく穴が空いて使えなくなる事があるとの口コミを見て断念。
頭を置く部分の高さが2段階で変えられる上にウレタンっぽいもの(黄色部分)が貼られていてちょっと柔らかめです。意外と便利だったのがおしりストッパー。片手で赤ちゃんの頭を支え、残った片手で洗って行くので身体を支えるのに手が足りないんですけど、このストッパーのお陰で赤ちゃんの身体がまあまあ固定されます。ちなみにHARD-OFFで300円。新品で買うと安くても2000円以上します。



■アップリカ バスチェア

3ヶ月くらいから使っています。緑色のシートはウレタンぽい柔らかさ。今はハンドルを外してリクライニングを倒して、バスベッド状態で使ってます。暴れても大して動けないみたいなので便利。兄夫婦からのお下がりなのでタダ。


■Swimava 浮き輪首リング

4ヶ月くらいから使ってます。首回りの浮き輪なので頭は風呂に浸からず、身体はしっかり浸かれます。赤ちゃんの身体は結構水に浮くので、湯船で身体をしっかり浸からせるのに苦労していたのですが、これのおかげで問題解消。赤ちゃんも楽しそうにしてます。難点は首にハメにくい事ですが慣れ次第?これはちゃんと買いました。と言っても、税金支払い時のポイント目的で作ったリクルートカードの初回ポイントで全額賄えたんですけど。


いかがでしたでしょうか。今後も育メンらしくそれっぽいエントリを投下していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿