2014年7月2日水曜日

富士通の防水 Windows8 タブレット Arrows Tab QH55/M の思い出

最近買ったSONYの防水AndroidタブレットXperia Z2 Tabletは特に問題なく頑張ってくれてます。ちゃんと動くって素晴らしい!

元々防水タブレットを手にしたは富士通のQH55/Mが先でした。新型ATOMの評判が良く、しかも防水、更にWindowsがストレスなく動くらしいと言う事で、かなり期待して買いました。ですが、残念な出来だったので、もう手元にはありません。

不具合が出る度に交換に次ぐ交換で、この機種は結局4台を渡り歩きました。発売当初から様々な問題が指摘されてましたが、私が初めて手にした昨年末頃以降、何が原因で交換したのかを簡単にまとめてみました。


1台目
バッテリーの残量表示問題。当初は100%から表示が変わらず。巷で囁かれていた解決策のBIOS放電を何度か繰り返して動くようになったものの、100%から一度減り始めるとみるみるうちに残量が減っていき、30分も保たずに残量不足の強制シャットダウンへ(これはその後のBIOS更新で改善したみたいです)。交換対応。

2台目
防水に関する問題。拡張クレイドル利用時に何故か充電だけできなくなる。データ転送機能は問題なし。修理対応。原因が「内部基板に緑青サビが出来ているため」。確かにお風呂で使ってましたけど、風呂あがりは本体をしっかり拭いてましたし、一晩明けるまではクレードルに挿すことはなかったのですが…。これだと充電のみクレイドルもダメなんだろうなぁ。基盤交換・防水シート打ち直しで返って来たのですが、返って来た本体の嵌め合わせが最悪で見たことのない隙間が空いている状態。結局交換対応。

3台目
本体の嵌め合わせの問題。左側面の音量ボタンの内部スイッチと外側の枠がずれているっぽく、軽く触れただけで音量マイナスをずっと押している状態で、音の出ないタブレットに早変わり。交換対応。

4台目
「今度こそ大丈夫ですから」という事で届いたブツは2台目と同じ症状に。2台目の事があったからそれまで以上に気を遣っていたのですが、結局ダメ。なんかもう、この子は防水設計に失敗してるんじゃね?


あまりに頻繁だったんで、交換や修理の度に来てくれる日通航空の兄ちゃんと仲良くなってしまいましたですよw

4台目まで使った所で堪忍袋の緒が切れたため、Z2タブレットに買い替えました。ちゃんと動くって素晴らしい!(2回目)

ただ、問題だらけのようなこの機種も今やクレイドルを使わない限りは問題なさそうです、ていうかむしろ大変便利でした。私はクレードルに挿して他のPCと並べてマルチモニター状態で使っていたので大いに問題があったわけですが。こういうコンセプトのPCはあまりないので今後も富士通には頑張ってもらいたいと思います。

4台渡り歩いた証拠画像はこちら↓もはや手元に1台も無いのには草が生えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿