2015年7月7日火曜日

自転車にもリコールってあるんですね

我が家には電動アシスト自転車が2台あります。

今でこそ電動アシスト自転車に乗っている方が珍しくないどころかむしろ多数派かもしれませんが、私が初めて買った2007年頃はまだまだ少数派であったような気がします。

ちなみに、もう1台は2011年に購入したもの。通販でポチって、届くまでの間に東日本大震災が発生した奇跡の1台。大震災翌日にちゃんと届けられました。ガソリンが手に入りにくくなってクルマが使えなくなってもなんとかなるさと少しだけ気を楽にさせてくれたものです。

話を戻して2007年型の方ですが、購入以降大してメンテもしてないし、バッテリー保ちも著しく悪くなってきたしと言う事で、大幅にメンテしてみたのがもう半年以上前のこと。

せっかくメンテするんだからDIYでやってみよう、どうせパーツ交換するならちょっといいものに変えよう、わからないことはグーグル先生に質問だ!と色々調べていたら見つけました、自転車にもリコールってあるんですね。

メーカーサイトに「リコール対象車検索」なんてものがあって、ちょいちょいと自分の自転車番号を打ち込んでみたらまさかのリコール対象車!


あー、鍵の不具合ですか。鍵を掛ける時にいつも引っ掛かりが発生してるのはこのせいでしたかー。

今更リコール修理するのがためらわれるような古い自転車ですが命に危険を及ぼす可能性があるのであれば看過できません。リコール対象車と判明して半年以上経ってから早速電話しましたよ。

お客様相談室に電話→お住まいの地区の営業担当から電話→リコール修理してくれる自転車店を手配、という普通の流れになるのですが、私の住居のまわりにヤマハ PASの代理店が無いらしく出張修理を手配するとのこと。

で、実際に来てくれたのが営業担当から伝えられていた修理店とは違うお店。混乱するからお店を変更するならちゃんと連絡して下さい、ヤマハさん。

お客様相談室に電話してから10日程度でリコール修理完了となりました。とりあえず一安心です。

余談ですが、鍵を掛ける時の引っ掛かりは単なる注油不足とのこと。疑ってスイマセンスイマセン。


0 件のコメント:

コメントを投稿