2013年7月30日火曜日

ラスタバナナのiPhone5用保護フィルムに問題あり?

※当記事ば別ブログの閉鎖に伴い転載し、新たに追記を加えたものです。2012年11月19日時点の内容です。


iPhone5に機種変更した際、今回は保護フィルムだけで使用しようと決めました。

iPhone4の時は、折角のデザインも例の本体の問題でカバーを使用せねばならず、見た目もっさりとして残念でしたが、今回はその問題もありません。

保護フィルム自体にこだわりは無かったのですが、最近TVCMでブルーライトカット眼鏡を見て興味があった事もあり、ブルーライトカット仕様のフィルムに決めました。中でも、ラスタバナナ製品だけは背面カメラ保護フィルムが付されていたので、それの購入を決めました。

『iPhone5専用液晶保護シール ブルーライトカット』商品コード: e375iphone
http://rbdirect.jp/rb/products/detail.php?product_id=3111

仕様当初は、黄色がかったフィルムを貼ることでiPhoneの折角の綺麗なホワイト色が黄ばんで見える事に違和感がありましたが、一方でブルーライトカットのおかげか確かに目の疲れが軽減したような気がしましたので、全体としては満足していました。

しかし、使用開始して1周間も経つと、表面の吸着層の剥がれが目立ち始め、画面が見辛くなって来ました。


画像をご覧いただけるとお分かりのように、スクロールする際やロック解除スライドする際に触れる箇所を中心に剥がれてしまっています。剥がれた箇所は無色、吸着層が残っている箇所は黄色のため、画面が見辛くなりました。

早速、ラスタバナナのカスタマーサポートにメールを送りました。既にパッケージやレシートは捨ててしまっていましたが、ヤマダ電機のアプリに購入履歴が残っ ていたため、交換には応じていただけました。通常、不具合のある製品を先に送ってから交換品が届くのですが、保護フィルム無しで使用したくなかったのでその旨を相談した所、快く先に交換品を送ってもらえました。素晴らしい対応です!

届いた交換品はパッケージの封が切られており、転売対応で きないようになってました。また、商品の形状が変更になっており、私と同様の問題が起きているので仕様変更したのかと勘ぐりましたが、カスタマーサポート には明言して頂けませんでした。(はっきりと否定もされませんでした)




↑赤丸で囲んだ部分にシールを貼って新たな形状のものに変えています

















↑シールを剥がすと以前の形状が出てきます


とりあえず、対策品(と思われるもの)へ交換できたので良しとしていたのですが、交換後10日程度で再び吸着面の剥がれが…。ちなみに、私は自宅で自営なので、サラリーマンの方や学生と比較しても外へ持ち出す頻度が著しく少ないと思います。

結局、前回と同様の症状が出てしまったので、再度カスタマーサポートに相談し、再び交換してもらいましたが、交換した所で2週間程度使用すると同様の剥がれが発生してしまいます。

その後、いくら相談しても同商品との交換のみで返品対応はしてもらえなさそうです。 かと言って、今後も交換し続けた所でラチはあかなそうです。しょうがないので、同程度の値段の別商品との交換を申し出て見たところ、意外と快諾されました。

すると、フィルムを新たに購入しなくてはならないので、iBUFFALOのものにしてみたところ、半年は特に問題なく使用できています。

というわけで、剥がれはラスタバナナ製品固有の問題だったということに落ち着きました。ご注意下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿