2014年10月14日火曜日

北京へ行ってきた話

先週、北京及びその周辺へ行ってきました。以下に、いくつか雑感。

① WIFIルーター
マーケットがこんな感じなので移動中も料金を気にせずマーケットチェックができるように今回はWIFIルーターを借りて出国しました。
借り先はGLOBAL WIFI(http://townwifi.com/)。WIFI業者は幾つかあるんですけど、決め手はここだけがデータ量大容量プラン(500MB/日)を用意していたことですね。他はだいたい3日で300MB程度通信すると規制が掛かってしまいます。ここは中国の場合3G通信のみで、他に4G通信ができる業者もあったんですけど、容量優先ということで。私自身がJCBカードホルダーなので、こちらのページ(http://jcbglobalwifi.jp/)から申し込むと色々割引になるのも大きかったです。1日辺りに直すとだいたい700円ちょっと。
今回の機種はHUAWEI E586でした。むむ、なんだか古めかしいぞ。で、通信品質の方はというと、、、あまり良くないですねぇ。中国の通信網整備が世界最強クラスの日本に比べればイマイチな点もあるかと思いますが、手持ちのiPhone5でしっかり電波を掴んでいる所でWIFIルーターは掴めてなかったことが多々あったので、これは機体の問題なんだと思います。更にこの機種は電池保ちがすこぶる悪い。公称連続通信5時間可能なんですが、実際は1時間半程度でダウン。そんなんで1週間の通信量トータルで500MB届かず。大容量にした意味なしナシ。

② トレード環境
北京市内とその近隣の河北省廊坊市の2ヶ所で固定インターネット回線をお借りしてトレードしました。
スピードテスト(https://flets.com/speedtest/)では3Mbps@北京市、4Mbps@廊坊市です。ちなみに東京の我が家では99Mbps出てます。中国嫁日記でも書かれてましたがやはり中国のネット回線はこんなもんみたいですね。
HYPER SBI、KABUステーション、ネットストック・ハイスピードのいずれも問題なく取引出来ました。ただし、寄り直後の負荷のかかった状態では試してません。
問題はTwitter閲覧等が不安定な事。これはかの有名な中国の金盾のせいで中国外のサイト閲覧が規制されているせいです。VPNを通せば見ることはできるんですけど、途中でVPN接続が切れちゃうんですよねぇ。今回は無料VPNのみを利用しましたが、有料VPNならしっかり見続けられるのかもしれません。

③ PM2.5
着いた当初はあまり気にしてなかったんですけど、週央から一気に空気が汚くなるのを感じました。これはいわゆるPM2.5なんですが、あまり気にせず外出していたら喉や耳が痛くなってきたのでマスク様にお護りいただく感じで。症状は花粉と似てますね。
PM2.5のせいで日中から靄が掛かっていました。夜になると外灯がボウっと光っていたりしてちょっと幻想的な雰囲気です。体に悪いダメ靄なんですけど。クルマに乗ってるとライトを点けても大して先まで見通せません。そんなんだから道路脇には「この辺りは靄がよく出るので注意」的な看板が立てかけられてます。PM2.5ですなんて書けないだろうなと思ってモヤモヤ。

④ 交通渋滞
主に北京市内の話ですけど、渋滞がだいぶ和らいでいると感じました。初めて訪れた数年前とは雲泥の差です。交通網整備が進んだのかもしれません。あと、各ドライバーの運転スキルとマナーも全般的に上昇しているのでしょう。昔の渋滞は空いたスペースに鼻先を突っ込んだもん勝ちのチキンレースだったんですけど、今は一応車線を守ってやってました。

⑤ ベビーカーへの対応
空気が悪かったのでショッピングモール内での話です。東京では60歳位かそれより上の世代の方はベビーカーの中を覗いてきて話しかけてきますが、北京ではもう少しゾーンが広く40歳位からそれ以上の世代が同様の動きを見せます。そのモールではおむつ交換用のベビーベッドが女性側にしかありませんでした。10-20年前までの日本みたいですね。
ベビーカーといえば、我が家のベビーカーは以前触れたとおり(http://v-masuo.blogspot.jp/2014/06/blog-post.html)ちょっと特殊なんですが、今回の北京行きの飛行機に積むことができませんでした。バッテリーの種類・電圧・電流がわからないと乗せられないみたいです。LAST CALLになってから搭乗カウンターに行って初めて言われました。係員の方々もギリギリまで一生懸命調べて下さいましたが時間切れ、というか、大幅に出発時刻が遅れました。当日の北京便が遅くなったのはそのせいです。搭乗されていた方々にはご迷惑をお掛けしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿