2014年10月20日月曜日

DATA08Wというデータ端末を持っていてですね…

そういえばauのデータ端末のDATA08Wという端末を持っています。3円運用してたのですっかり忘れてました。

この端末も11月が更新月なので、購入時の予定通り11月1日に解約して終了の予定でした。ヤフオクで3000~4000円で売れるみたいなので流すつもりです。

それで終わりの予定だったんですけど、最近別のところでauの場合はデータ端末でもMNPできる方法があると知りました。

単純にMNPしようとすると、「あんさんデータ端末ではMNP出来ませんぜ」と言われて終わりなんですが、データ端末を機種変更でスマホなりの電話端末に変更してからならMNPできるみたいです。念のためauのサポセンにも聞きましたが、できるとの回答をいただきました。

 今持ってるiPhone5をMNP→空いたiPhone5を使って持ち込み機種変→更にMNP→(゚д゚)ウマー

なんて事ができちゃいます。できちゃうんですが、MNPで美味しい寝かせ案件って最早絶滅危惧種…。現在はソフトバンク iPhone5Sの一括0円案件は幾らでも見つかりますが、スマ放題5Gやホワイトプラン+データし放題フラットが条件となっていて、月々の固定費であっという間に赤字転落しそうです。そういう事を専門にしてるブログによると、1万円台程度の黒字は出る場合もあるみたいですけど。。。

もう一歩進んで、ソフトバンクのこのキャンペーン↓なんですけど、


タダで機種変更キャンペーン
http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/tada-kisyuhen/


ソフトバンクiPhone5にMNP→このキャンペーンでiPhone6へ機種変→(゚д゚)ウマー、的な淡い考えを持ってたのですが、こちらも☓。ソフトバンクのサポセンによるとソフトバンクに転入してから機種変更できるまでの期間は、クレカ払いで一ヶ月程度、銀行振込なら半年程度掛かるとのこと。

以前使っていたiPhone4があるので、これを打ち込んでやろうかとも思ってたんですけど、今や旨い話はないのかもしれませんね。


【追記】
auのサポセンの質がちょっと酷い気がします。先日は機種変更時におけるテザリングオプションとスマートバリューの適用に関する誤案内がありましたが、今回は当方に送られてきた「話題のスマホ」向けクーポンの対象機種について誤案内がありました。こちらの契約状況を確認しておいてそれかよという思いです。同内容を何回も確認しなければならないんですかね。ソフトバンクに対する苦情もツイッター等でよく見かけますが、auよりオプションやキャンペーンが複雑な分だけ納得できてしまいます。3キャリアのプランは複雑過ぎるので、もっとシンプルな方が会社も利用者も両方ハッピーだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿