2014年6月20日金曜日

東京03の電話番号をお安く取得したい、という話

先日古いアパート1棟を購入しました。

売買契約は既に結んでおり、物件引渡し日に向けて銀行融資やら何やらの準備を進めている所です。

なるべく費用を抑えたいので自主管理することにしたんですけど、入居者からの連絡先に個人の電話番号を通知したくないので新たに電話番号を一つ取得しようと思ってます。

幸い、物件購入用に合同会社を立ち上げていたので、入居者からの連絡先もその会社名で通知しようと思ってます。すると、固定電話っぽい「03」番号を取得しといた方がなんとなく信頼性高そうな気がするんですよね。会社の電話番号が「050」だとやる気が無いような気がしますし、「090」だと騙されそうな気がします。個人的な感覚ですけど。

かと言って、NTTにお願いして新たに回線を引いてもらうほどの事は無いんですよ。あくまで入居者との連絡用ですから。それ以外に使う予定はないので月々の基本費用なんて安ければ安いほうがいいのです。


色々検索してみた結果、候補に残ったのは以下の2つ。


■モバイル03番号転送サービス by フュージョン・コミュニケーションズ
 http://www.fusioncom.co.jp/houjin/asterisk/area/

初期費用1,000円 月基本料980円

掛かってきた電話を指定した番号に転送するサービスですね。着信すると転送料金が分単位で取られます。携帯電話宛に転送する場合は15.9円/分で、固定電話宛だと8円/分。楽天モバイル宛なら無料とありますが、新たに楽天モバイルの携帯を持たなければならないので無視。注意点は着信専用です、これ。


■PHYTTER
 https://www.phytter.com/ja/

初期費用 500円(アプリ代) 月基本料 5ドル(03番号維持代)

IP電話に03番号を付与してくれるもの。初期費用の500円はiPhoneでのアプリ代。3G等の高速ではない通信環境下でもクリアに聞こえるという「G729音声コーデック」を追加すると更に300円。着信時はもちろん無料で、発信者側に掛かる費用は03番号の固定電話宛に掛けるのと同額。一方、このサービスの発信時通話料はプリペイド型で、固定電話に掛けるときは3セント(約3.06円)/分、携帯電話宛は17セント(約17.34円)/分。
初期費用はアプリ代なので、将来にアンドロイド端末に乗り換えたりすると再び購入しなければならないので注意。



発信もできるし費用も安いしということでPHYTTERが良さそうですけど、通話品質はどうなんでしょう。

iPhytter2という、実質発信専用のアプリが無料で、また、新規登録時にメルマガ購読をチェックすると88ポイント(88セント)分が無料で付与されましたので、試しに自宅宛に電話してみました。

3Gと4Gの両方で試してみたところ特に問題無くクリアに聞こえました。どちらの場合もiPhoneでのアンテナ表示は最強という前提ですが。「G729音声コーデック」を追加するかどうかはちょっと考えちゃいますね。

一方で、音声の遅れは顕著。いっこく堂の腹話術状態です。


というわけで、PHYTTERを導入してみることにします。いっこく堂モードは「G729音声コーデック」を追加することで回避できるといいんですが。まあ、ゆっくり喋れば相手側に気付かれないかもしれませんねw

他にも留守電機能はどうするんだ、とかの問題もあるんですけど、それは後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿