2014年6月9日月曜日

息子の予防接種に付き添ってなんとなく思ったこと

つい先程、息子の予防接種の付き添いで病院へ行ってきたんです。

意外なことに父親も付き添いで来てる親子が多かったですね。だいたい2-3割の親子で父親も来てました。さすがに父親と子どもだけという組は居ませんでしたが。

母親と子どもだけの場合、結構お疲れ気味のお母様方が目立ちました。子どもの月齢が若いほど、その傾向があるようです。

そのせいか、周りに対する気遣いも少なめのように感じました。我先にドアに進んだり、まだ人が乗り切っていないのにエレベーターの「閉める」を押したり、通路を譲らなかったり、などなど。細かいんですけど。

これらは全て疲れのせいです。世の皆様方、赤ちゃん連れで疲れ気味な母親が周りに居ましたら、ぜひ優しくしてやって下さいね。

優しくした結果で世の母親たちが既に増長しているだけ…なんて事はないですよね、たぶん。

オチなんてものはありません。これが当ブログの平常運行です。

0 件のコメント:

コメントを投稿