2014年6月6日金曜日

XPERIA Z2 TabletのWifiモデルを買いましたという話(その3)

その1はこちら↓
http://v-masuo.blogspot.jp/2014/05/xperia-z2-tabletwifi.html

その2はこちら↓
http://v-masuo.blogspot.jp/2014/06/xperia-z2-tablet.html



まず、マグネット充電ケーブルを買いました。結局、安心料ということで、サンワサプライ製のものを。念のため、プラスマイナスを逆に(どっちがプラスかマイナスかはわかりませんがw)ハメようとしましたが、ちゃんとハマりません。これで誤ってしまうリスクは無さそうで安心です。


次に、液晶保護フィルムの話。

何故か手元にTablet Z用のブルーライトカットフィルムがありました。何故あるのかを聞くのは野暮ってもんです。


ちなみに、これ↓
Simplism Xperia Tablet Z 日本製保護フィルム ブルーライト低減 目に優しい 保護フィルム 気泡が入りにくく貼付簡単 TR-PFXPZT-BCAG



他の液晶保護フィルムを見てみると、Tablet Z/Z2 Tablet兼用表記のものが結構あるので、これもZ2 Tabletに使えるんだろうと気軽に思っていたのですが、そうは問屋が卸しませんでした。上下ともギリギリ大きくて枠にかぶるんですよ。ホント、1mm未満の世界で!

しょうがないので、上下をちょっとずつはさみでカットしたんです。すると、まあ、見事に気泡が…。


撮り方が下手で、わかりにくいんですけど、フィルム下方部にうっすら白じんでいる箇所があって、これが絶対に抜けない気泡なんです。これがフィルム下方部から幅2mmくらいで横断的に入っていて。切り口が汚かったのかもしれません。

せっかくの新製品を見た目麗しくない状態にしておけないので、液晶保護フィルムは専用のものを買い直しました。

SONY Xperia Z2 Tablet Wi-Fiモデル SGP512JP/SGP511用液晶保護フィルム 超撥水で水滴を弾く!すべすべタッチの抗菌タイプ
風呂らーとしては撥水性が超重要!

実は以前Arrows Tab QH55/Mを使ってた時に同じものを貼ってた事があるんです。水の弾き方が良く、風呂でのタッチ性が結構良かったので今回もこれと言う事で。今のところ調子はいいですよ。他フィルムとの比較と言ってもZ用のブルーライトカットフィルムとQH55/Mで使っていた別のフィルムくらいしか無いんですけど、他は水滴がベターっとするのに対してこちらはちゃんと弾いて水玉ができる感じです。

あと、専用のものを買って初めて気がついたんですけど、Z2 Tabletにはベゼル上部中央部にカメラがあるのに加えて、そのちょい右に照度センサーっぽいものがあるんですね。新しくかったフィルムはその辺にちゃんと切り込みが入ってます。


この辺り↓を見ると、ZとZ2の照度センサー(?)の位置の違いが一目瞭然。

【Xperia Z2 Tablet用耐衝撃ガラスフィルムをXperia Tablet Zで試した画像。】



手元にあったSimplismのフォルムはカメラ穴しか開いてなかった事をご報告申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿