2014年6月4日水曜日

XPERIA Z2 TabletのWifiモデルを買いましたという話(その2)

その1はこちら↓
http://v-masuo.blogspot.jp/2014/05/xperia-z2-tabletwifi.html


使用開始して数日が経ちました。
主にお風呂での使用ですが今のところ気に入っています。


まずは悪い面から。

風呂の蒸気でできる水滴をタッチ判定してよくバグります。これは設定や液晶保護フィルム次第かもしれません。

また、軽さのバーターなのか、外装の強度が頼りない気がします。


次に良い面。

何と言っても軽いです。Tablet Zとの比較ですと70g程度軽いだけですのでわかりにくいですが、その他に所有していたことのあるiPad Retina Displayモデル(第4世代)やArrows Tab QH55/Mとは200g程度軽いので、段違いです。

そして、Wifiが途切れにくい(ような気がします)。そうは言ってもお風呂内なんでたまに途切れますが、Tablet ZやQH55/Mよりは接続をキープしてくれます。


これはまだ審議中ですが、充電まわりが良さそうな気がします。

防水タブレットは通常の充電方法だとカバーを外して充電端子に繋いで充電、となるのですが、このカバーを頻繁に開け閉めすると緩んで防水性能が劣化する、と言われています。

なので、クレイドルでの充電が必須だったりするのですが、QH55/Mではこの充電でだいぶ苦しめられましたので、私にとってはココが重要なポイントなんです。


QH55/Mの充電端子
(画像は他所より拝借。以下同文)

金属部分が広いので錆が気になる所。なんですが、風呂使いすると何故か内部が錆びてクレイドルで充電できなくなったりします。この端子はLANやモニタ出力等のデータ入出力も兼ねてるんですが、充電がだめになってもデータ通信は大丈夫だったり。内部設計に問題があるのかもしれません。


Tablet Zの充電端子(左側の機器)

頑張ってると思いますが、それでも金属部分は広め。Tablet Zだけ端子が側面部にあるので、水は溜まりにくいかも。


Z2 Tabletの充電端子

極小です!極小!初めて見た時は、こんなんで充電できるのかよ、とか思いました。


むき出し金属部分の狭さ=錆への強さ、みたいなもんですから、Z2 Tabletには多大に期待しています。


この充電端子はスマートフォンのXPERIA Z Ultraと共通だったりして、これに対応した充電用ケーブルが発売されています。


別の部屋や外出先でも充電したい、でもカバーは開きたくない、という時に大変便利なんです。クレイドルを一々持ち歩くのも、追加で買うのもバカらしいですし。

これ便利なんですが、残念ながらサードパーティー製しか存在しないっぽいんですよね。数多あるサードパーティ製の口コミをAmazonで見ると、「充電できません」とか「すぐ壊れました」とか「裏表逆に繋いで本体が壊れました」(2つの端子の形はちょっとだけ違っていて、ちゃんと作れば裏表逆には繋がらない作りのようです)、とかのこわ~い口コミが並んでいて、利用するのに躊躇しちゃいます。

唯一(?)のマトモなサードパーティとしてサンワサプライ製があって、どうもそれが一番安心できるみたいです。他のものよりちょっとお高めなんですけどね。だいたい500円前後で売られてる中でサンワサプライのは1300円くらい。


こういう状況を見てると、何故、ソニーは自社でこれを提供しないのか?という疑問がフツフツとわきますが…、これについてはちょっと裏ワザですが、ソニー純正の物を手に入れる方法はあるみたいです。


届きました!XperiaZ1の
http://www.cubicloop.net/201310/xperiaz1_acc-2/

Xperia Z Ultraの充電事情 その2
http://nama-mono.blogspot.jp/2013/09/xperia-z-ultra2.html


充電クレイドルDK30の裏側は単純に充電ケーブルを枠台にセットしてるだけのシロモノなので、分解してしまえば充電ケーブルとして利用できるとのこと。ただし、DK30自体が4000円近くするので、充電ケーブルのためだけに買うにはかなりお高い。また、国内Z2 Tablet用のDK40は残念ながらそういう作りになってません。

高いんですけど、ソニー製のケーブルが存在すると言うはわかりました。どうせ彼の国製なので、彼の国の国民性的に横流し品なんて余裕であるだろうと思うので、希望が出てきました。

で、Amazonで探してみると、やっぱりあるわけです。


SONY Xperia対応 マグネット式充電専用ケーブル (ブラック)


ほら!ソニー製ですよ!サンワサプライより安いですよ!買いです、買い!

なーんて、そんな簡単な話ではなかったり。

というのも、販売者を見て下さい。「kamiikedai1-24-8」…?じゅ、住所?怪しい!

こちら↓の商品説明を見てみると、

買物隊】 SONY Xperia Z Ultra / Z1 / Z1 f (Z1 s) 用 USBマグネットチャージケーブル(黒)
「◆Kamiikedai・MobileAccStore及びセーブマートが出品されている製品は、弊社正規品ではありません。類似品・粗悪品ご注意ください。」

というように、名指しで否定されてたりします。こんな業者から買えませんよ。


その他にも、ソニー純正(?)ケーブルについてはこんな情報もあります。

SANWAのマグネット端子届きました!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010689/SortID=16847012/#tab

横流し品を期待するのと同様に海賊版もしっかり存在するようで。さすが彼の国w

0 件のコメント:

コメントを投稿