2013年5月27日月曜日

Office 2010 64bit → 32bit に関するトラブルの顛末

以前ブログに書いたとおり、Microsoft Office2010 Home&Student 中国語版を使って日本語版をインストールしました。

Microsoft Office2010 Home&Student 中国語版で日本語版をインストールしました

その時は特に深い考えもなく64bit版をインストールしたのですが、早速アドオンにエラーが出たので32bit版へ変更インストールしようとしたわけです。

方法は単純に、Office 2010 (Home&SutudentとHome&Businessの両方)をアンインストールし、以前の手順に従って32bit版をインストールすればいい、と軽く考えていたのですが、そうは問屋が卸しませんでした。

32bit試用版をインストールしている段階で以下のエラーメッセージが表示されました。


「Microsoft Office Home and Business 2010 試用版のセットアップ中にエラーが発生しました。

エラー25004. 入力したプロダクトキーは、このコンピュータでは使用できません。以前のOffice2010 の試用版がインストールされていることがその原因である可能性が高いです。(システムエラー: 1073422306)」

インストール作業の最後の最後で表示されるので、時間を返せ!、と言いたくなります。解決策を色々と探してみますが、試用版は無償だしサポートしてくれないでしょう、残念ですがWindowsごと再インストールですね、という回答がよく見つかります。

そんなの超大変じゃん!ありえないよ!と、途方に暮れていた所、英語のMicrosoft Communityに希望の光りが!


『一時ファイルを削除するといいよ(抄訳)』

手順もしっかりと書かれていて、
・スタートボタンの「プログラムとファイルの検索」の所に「%temp%」と打ち込んでEnterキー
・表示されたフォルダ内のファイルを全部削除
・PCがを再起動してからインストールしてみて

ウキウキしながら作業したですよ。…駄目ジャン。同じエラーメッセージ表示されるよ!

しかーし!ヒントはそのエラーメッセージにあったのですよ!

32bit試用版インストールの際、恐る恐る以前の64bit試用版のプロダクトキーを入力したら、、、通りました。通りましたよ!

こうなればこっちのもの。32bit試用版インストール→32bit製品版インストール→電話認証へと進みます。作業はすんなりと進み、程なくして32bit版への変更は完了しました。

今回は以前インストールした64bit試用版の試用期間内であったからよかったものの、試用期間が終了していたらどうだったのでしょう?中国語版での日本語版インストールにリスクを早速感じたのでした。

ちなみに、既にOffice 2010 64bit版で既に3台のPCにインストールしてましたが、今回の再インストールで台数に関するエラーは出ませんでした。Microsoftにしっかりと管理されてるのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿