2013年5月15日水曜日

マークXジオの話

先日ブログに書いたトヨタ マークXジオが納車されました。

自動車を買い替えます

と言っても、納車はGW前だったので既に3週間近く経過してるんですがね。

ギリギリ4桁の走行距離で納車されたマークXジオはとっくに5桁に乗りました。幾つか気付いた点・気になる点がありますので書いておきます。前車が古いとは言えベンツCL500という超高級車だったので、他の方の比較より厳しい感想になってることに注意です。


先ずは良い点から

・乗りやすい
 運転しやすいです。3500ccもあるので加速にストレスを感じません。


一方の悪い点はというと、これが思いの外たくさんありました

・痒いところに手が届かない電装品の数々
 リバースに連動しないミラー、メモリー機能のないパワーシート、車速感知オートロックのないドアロック、発光機能のないスイッチ類、暗すぎる室内照明、検知箇所が狭すぎるコーナーセンサー。アフターパーツで対処できるものもありますけどね。

・6ATが微妙
 シフトアップのモタツキとショックが気になります。色々な人が指摘してますが、このATはトヨタ自社製でお粗末みたいなんです。シフトアップ・ダウン操作も純粋なマニュアルモードと違ってレンジを変更するだけですし。しかも急なシフトダウンはブロックする余計な機能付き。

・リヤシートにエアコン送風口がない
 前席座席下に辛うじてあるみたいですけど、これってあまり意味ないんじゃ。3列目窓側に「一応」ありますけど、今時OFF・LO・HIの切り替えスイッチ仕様って…。せめて前席でコントロールできるようにできなかったのでしょうか。

・意外と室内がウルサイ
 18インチタイヤのせいなのかロードノイズ拾いまくりです。とは言え、この価格帯では静かな方なのかもしれません。前車が静か過ぎたせいかも。

・意外と足回りがフワフワ
 3500cc専用の固めの足回りのはずなんですけどカーブでのフワフワ感は相当気になりますが、これも前車のせいでしょう。ABCという車体油圧制御システムに加えてクーペスタイルの低車高でしたから。


で、買って後悔しているのかというと、実は気に入ってたりします。乗るとしても妻と二人だけというのがメインですしね。加速が良くて作りがしっかりとしてれば大体許せるものですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿