2013年4月2日火曜日

アベノミクスばんざい!4月から諸々値上げ!!

ここ数ヶ月アベノミクスだ株高だ円安だと浮かれてましたが、蜜月期間が終わったのか今日(4月1日)のニュースでは

「4月になって小麦やらティッシュやら上がりましたよ~、家計は大変ですね~」

なんて言ってました。

「これがアベノミクスですよ給料上がるまでの辛抱ですよみんなそれわかってて選んだんでしょ」ってくらい言って欲しかったものです。公共の電波を使用出来る既得権を持ってるんだから。


4月からの価格変動はこの辺りがまとまってます↓ (※)


私の妻は餃子の皮を自作したりするので、3月のうちに小麦を買い込んでおきました。でも小麦って結構賞味期限短いんですね。半年くらいに設定されてます。あまり買い溜めできません。

買い溜めしといてなんですが、善良な小売業者様は4月からすぐに価格を改定するようなことはなされないようです。価格が上がったメーカー4月出荷分を販売するようになってから販売価格を変更する、つまり、今ある在庫は今の価格で捌くとの事。ホントウデスカ?

全部が全部本当では無いにせよ、4月の段階では探せば価格据え置きのスーパーはあるんでしょうから、そういう庶民の味方のお店で庶民は買えば良いわけです。

 
あと、値上げする時は目に見えない価格改定を行なってたりするので注意が必要です。

例えば、ボックスティッシュの枚数が減ってたり、ポテトチップスの容量が少なくなってたり…。

これをセコいというのか企業努力というのかは紙一重ですが、それに気づいた時のガッカリ感といったらたまりません。

とりあえず、今まで使っている商品で外装に変化があったら要注意ですよ。



(※)本当は新聞社の図解の方がまとまってて見やすいのだが「転載不可」なんでしょうがない

0 件のコメント:

コメントを投稿