2013年4月15日月曜日

自動車を買い替えます

先日、自動車の買い替えを検討中と書きましたが、


自動車買い替え検討中

実際に買い換える事になりました。


結果を先に言うと、次の車はマークXジオです。

幾つか条件がありましたが、その中でも最も重要だったのが立体駐車場に収まるサイズで3列シートであり、3列目にアクセスしやすいことです。

この条件でシートアレンジが多彩なプジョー 308SWにほぼ決まりかけていたのですが、マークXジオの6シートモデルは2列目センターコンソールが容易に外せるという情報により一気に逆転大勝利となりました。

また、マークXジオは人気が無いというのも決め手の一つです。人気が無いというのは街中で同じ車に遭遇する確率が低いことを表しており、なるべく他人と同じ物を持ちたくないという私の性癖にマッチしてます。また、人気の低さは中古車市場での価格の低さで表現されており財布に優しかったです。

もちろん、人気の低さには何らかの理由があります。

第一に挙げられるのは芋虫と形容される事もある、その見た目です。確かにノーマルモデルだとモッサリした感が否めないどころか前面に押し出されてます。これはスポイラーやらグリルやらが特別なエアロツアラーモデルを選べばある程度緩和できることにしました。また、発売中はその見た目がイマイチに捉えられても廃番になってからの方がブサカワイさで人気が出ることもあり、そういうかすかな希望にすがることもできます。

次に挙げられるのは、本家マークXと名前以外関係ないじゃんってあたりです。ベースラインも違えばエンジンも違って、名前以外の共通点はフロントエンブレムぐらいしか無いのですが、それも別に気にしないので無問題です。

むしろ、3500ccが選択できるのが大きいですね。これまで5000ccに乗ってた身としてはいきなり2400ccや1600ccに落とせって言われると哀しくなっちゃいます。

マークXジオの中古車市場は、そのほとんどが2007年か2008年登録で発売当初だけ売れた車の典型的なパターンです。2008年式でも5年落ちなんでまだまだイケるんですが、どうせ買うなら少しでも新しく走行距離の少ないモノを買いたくなるものです。とは言っても、財布に優しくない価格設定以外ではそんなものは無いので、ほぼほぼ2008年式に決まりかけてたんです。2008年式にしては驚くほど傷が無く、ほとんどフルオプション状態でしたので。

じゃあもう明日は契約に行こうとまで決めていたのですが、寝る前に最終チェックとして中古車サイトを見てみたら、心惹かれる2010年が出てきてたんですよね。2010年だからちょうど3年落ち。車検で乗り換えでしょう。走行距離は1万キロにもなってません。それが新車時価格のほぼ半額くらい。

唯一の難点は、販売店が片道300キロの遠方にあることでしたが、社畜ではない身分を最大限に活かして行って来ました。そして契約してきました。

というわけで納車は来週の予定。楽しみです。


追記①)この車は車検切れでしたのでこちらの陸運局までカーキャリアで運んで来るんだと思ってたんですが、自走なんですね。

追記②)検討してた2008年式は私が買った翌日には別の方が契約したようです。マークXジオってやっぱりお得なんじゃない?

追記③)乗ってる車の売却査定に幾つか回ったんだけど、外車専門の胡散臭さは異常。別途まとめる予定。

追記④)今のところ新車でしかほとんど購入できない某車の某ディーラーの営業マン。売りたいからって自宅まで突然来て、留守だったけどメッセージを書いて残していくという姿勢は嫌いじゃないけど、「今乗ってる車はドンドン価値が下がるからさっさと乗り換えなさいよ」的な内容はどうかと思うよ。オブラートに包みきれてないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿