2013年4月3日水曜日

楽天オークションについて(出品者側)

昨年夏にサラリーマンを引退して以降、 今後何で食っていくかを模索中です。

今のところ最も上手く行っているのが株や為替のトレーディングですが、この手のものは如何せん成績が安定しないので他にも色々模索していて、その中の一つにECショップ経営があります。

何が売れるのかもよくわからないままにWebページを開設して決済システム整えて、っていうのが相当イマイチであろうことは脱サラ商売素人の私にもわかります。 そこで考えついたのが、これはイケるんじゃないかという商品があったらマーケティングがてらオークションで試してみるって方法です。

これまでも個人的にヤフオク!(Yahoo!オークションから名称が変わりましたね)は利用してたのでいいんですが、その他にもオークションサイトってありますので、どのオークションサイトがいいかをここらで一発比較してみたわけです。

横になったり縦になったりして熟考した結果、ヤフオク!と楽天オークションがよかろうと。客層の違いは試してみないとわかりませんが、ヤフオク!はこれまでの経験から見てる人が多いことは知ってます。楽天オークションはその辺が未知数ですが、出品料自体は無料で手間がかかるだけで腹は痛まないので気軽に利用してみました。

で、半年程度でやってみましたが、明らかに楽天オークションの方が食いつきがいいんですよ。だいたい売れ行きは10:3で楽天オークションです。

が、使ってみると不満も当然出てくるわけです。

楽天オークションのシステムで相当イマイチなのが送料の設定ですね。出品時に出品者側で幾つか選択し、その中から落札者が自分の好きな配送方法を選ぶという方式なんですが、まあ、ザルです。

特に困っているのが1個の商品を複数落札された場合で、1個の前提で送料を設定しているので複数落札されると設定した送料で収まらないんですよ。でも、落札者側は選択できちゃうし。そうですよね、送料なんてなるべく安くしたいから最も安い方法を選んじゃいますよね。

じゃあ、大は小を兼ねる的な発送で大き目なのを指定しとけばいいじゃん、って話もありますが、それだと送料見て敬遠されちゃいますし、実際トラブルも起きてしまっているみたいです。「本来はそんなに送料かかってないのに高い金額を徴収された!」って。

現状、一個ずつ出品するしか対策が無いみたいです。そんなの面倒です。大変です。

楽天オークション様のシステム改善を切に願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿