2014年5月16日金曜日

DELLの27インチWQHDモニタ U2713HとU2713HMの話

株取引用のトレーディングPC環境を一新した一環でDELLの27インチWQHDモニタ U2713H(以下H)とU2713HM(以下HM)が両方共手元にあったことがあったので、せっかくなんでその比較でもしてみました。


■主な仕様の違い
・Hの方が値段がお高い分、能力お高めです。詳しくはDELLのホームページで確認して下さいw。Hの方がカラーの能力が高くて、重くて、消費電力多めです。仕様上はHの方が応答速度速めですが、実測ではほとんど変わらないどころかHの方が若干遅いみたいです。

■外観
・正面はほぼ同じですが、右側ベゼルに操作スイッチがタッチスイッチか物理スイッチかの違いがあります。Hがタッチスイッチ。
・側面では、Hでは左側側面にあるUSBハブにSDカードリーダーが装備されています。これはDELLホームページの仕様にも書かれてませんがちゃんと使えます。
・後面のデザインはだいたい同じですが、Hの方が発熱量が多いのかスリットが多く入ってますね。あと、Hの方が接続方式が多い分、コネクタが多めです。加えて、DELLのロゴマークはHの方が擬似メッキで高そうに見えます。あと、型番表示がU2713HbとU2713HMtです。最後のアルファベット小文字になんか意味があるのでしょうか。
・スタンドもたいだい同じに見えますが、鉄部分に刻まれている商品名は当然違います。あと、接地面のデザインが微妙に違いますね。安定性が多少違うのでしょうか。目に見えない部分ですけど。

■使用感
・Hの方が色がくっきり表示される気がします(1677万色比較で)。トレーディングツールでは小さいサイズの数字をたくさん表示させるので、このくっきり感は重要だと思います。HMの方は全体的に色がグレーがかってる感じで、目には優しそうな気がしますけども。
・応答速度の違いはよくわかりません。ゲーム使用だと気になるのかもしれませんが。


私は当初U2713HMを購入し、DELLの返品プログラム(購入後10日間以内なら返品可能、返送料は購入者負担)を利用して返品し、U2713Hを購入し直しました。モニタを増やすなどの将来の拡張可能性を考慮したためですが、U2713Hにしてよかったと思います。U2713HMの方はHDMI入力でWQHDに対応していないのが地味に効いてくる気がしますし。10億色表示は、、、使う日はくるんでしょうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿